展覧会イタリア古版画展 -15世紀から18世紀- 併陳 近代日本の版画-所蔵作品より-
イタリア古版画展 -15世紀から18世紀- 併陳 近代日本の版画-所蔵作品より-
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1977(昭和52)年度 > イタリア古版画展 -15世紀から18世紀- 併陳 近代日本の版画-所蔵作品より-
イタリアではいろいろな彫版術、とりわけ金属板の表面に彫り付けをする技法が、15世紀から始まって広く用いられ改良されつづけてきた。ルネサンス期の著名な美術家たちの間においても、幾度となくテクニックの問題をのり越えようとする試みがなされ、版画は次第に独自の表現性と創造性とを獲得し、独創的な芸術としての位置を築いていったのである。
今回展示したのは、15世紀半ばから18世紀末までの、つまりイタリアの芸術がヨーロッパ文化の主流をなし、版画が絵画や彫刻と並んで独創的な芸術の技法・表現として発達した時期の初期ルネサンスから新古典主義の出現までの約4世紀間に専ら版画家として、あるいは画家や彫刻家として活躍してきた優れた作家たちの代表的な作品で、これらを通してイタリア版画の歴史的側面を跡付けようとするものである。
今回展示された作品はすべて、ローマ国立版画収集館の収蔵品の中から数点の極く稀覯なものを含めた貴重なものばかり72点が選ばれている。本展によって、イタリア版画史上に、それぞれの新しい技法の開拓によってその名をとどめている作家の作品を親しく鑑賞できる機会となった。
- 会期
- 4月15日(金)~5月15日(日)
- 入場者数
- 総数8,158人(1日平均302人)
- 共催
- 神奈川県立近代美術館 イタリア文化会館 ローマ国立版画収集館
- 総監修
- イタリア大使館
- 出品目録
作者名 | 題名 | 技法 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|
15世紀フィレンツェ派 | 予言者ヨナ | ビュラン:マニエラ・ラールガ | 17.4×10.5 |
〃 | 予言者イザヤ | 〃 | 17.6×10.5 |
〃 | 巫女ペルシカ | 〃 | 17.4×10.6 |
〃 | 巫女デルフィカ | 〃 | 17.7×10.5 |
クリストーフォロ・ロベッタ(1462年~1535年頃) | 東方三賢者の礼拝 | ビュラン | 29.9×27.6 |
〃 | 愛の寓意 | 〃 | 29.9×28.4 |
〃 | カイン、アベルを殺す | 〃 | 17.2×14.2 |
アントーニオ・ポライオーロ(1432年~1498年) | 戦士たち | 〃 | 39.3×58.3 |
アンドレーア・マンテーニャ(1431年~1506年) | シレノスのいるバッコスの祭り | 〃 | 27.8×45.0 |
〃 | 大樽のあるバッコスの祭り | 〃 | 31.5×44.1 |
〃 | トリトンとの闘争(右半分) | 〃 | 28.8×40.1 |
ジローラモ・モチェット(1458年頃~1531年頃) | ホロフェルネスの首をもつユーディット | 〃 | 33.1×21.4 |
ヤーコポ・デ・バールバリ(1460年から1470年の間~1516年) | 三人の捕虜 | 〃 | 15.9×10.0 |
〃 | 聖なる対話 | 〃 | 15.2×19.1 |
ドメーニコ・カンパニョーラ(1500年~1564年) | 風景 | 木版 | 34.0×45.2 |
ニコレット・ダ・モーデナ(1500年から1512年まで記録がある) | 降誕 | ビュラン | 35.2×22.8 |
マルカントーニオ・ライモンディ(1480年頃-1527年以後) | 攀じのぼる人々(ミケランジェロによる) | 〃 | 28.7×22.8 |
〃 | 沓を履く男(ミケランジェロによる) | 〃 | 15.4×13.9 |
〃 | 嬰児虐殺(ラファエッロによる) | 〃 | 27.5×42.6 |
〃 | パリスの審判(ラファエッロによる) | 〃 | 29.5×44.2 |
〃 | バルナッソス | 〃 | 35.2×46.8 |
〃 | クオス・エゴ | 〃 | 42.3×32.9 |
ウーゴ・ダ・カルピ(1980年頃~1532年) | ディオゲネス | 4度刷りキアロスクーロ | 46.3×35.5 |
〃 | アナニアスの死 | 3度刷りキアロスクーロ | 24.0×37.1 |
ドメーニコ・ベッカフーミ(1486年~1551年) | 聖ピリポ | 〃 | 39.8×20.9 |
アンドレーア・アンドレアーニ(1540年頃~1623年または1626年) | 東方三賢者の礼拝 | 〃 | 38.4×27.4 |
フランチェスコ・マッツォーラ、通称パルミジャニーノ(1503年~1540年) | 瞑想 | アクアフォルテとビュラン | 13.0×11.4 |
〃 | 脚萎えを癒す | アクアフォルテ | 25.5×39.8 |
ニコロ・ボルディーニ(16世紀中頃) | ヴェヌスとクピドー | 木版によるキアロスクーロ | 31.6×23.2 |
フェデリーゴ・バロッチ(1535年~1612年) | 聖告 | アクアフォルテ | 42.0×30.8 |
〃 | 聖痕を受ける聖フランチェスコ | 〃 | 23.4×15.1 |
アニーバレ・カラッチ(1560年~1609年) | ピエタ | アクアフォルテ、ビュラン及びプンタセッカ | 12.5×16.4 |
〃 | 聖家族 | アクアフォルテとビュラン | 16.2×22.9 |
〃 | 燕の聖母 | ビュラン | 15.3×12.2 |
アゴスティーノ・カラッチ(1557年~1602年) | メルクリウスと三美神 | 〃 | 20.1×25.4 |
〃 | クビドーに従う牧神 | 〃 | 12.5×18.6 |
グイード・レーニ(1572年~1624年) | イエスとサマリアの女 | アクアフォルテ | 29.2×21.8 |
〃 | 聖家族 | 〃 | 23.0×14.7 |
バルトロメーオ・コリオラーノ(1599年~1676年) | 巨人たちの失墜(部分) | 3度刷りキアロスクーロ | 25.8×19.6 |
〃 | 平和と豊饒の提携 | 2度刷りキアロスクーロ | 20.9×15.2 |
ジォヴァン・フランチェスコ・グリマルディ(1606年~1680年) | 風景 | アクアフォルテ | 19.5×19.5 |
サルヴァトール・ローザ(1615年~1673年) | 眠る英雄 | アクアフォルテ及びプンタセッカ | 35.2×23.4 |
〃 | トリトンの戦い | プンタセッカを加えたアクアフォルテ | 10.9×16.4 |
ステーファノ・デッラ・ベッラ(1610年~1664年) | エジプト逃避途上の休息 | アクアフォルテ | 8.9×13.7 |
〃 | リヴォルノ港の眺め:四人の黒人の記念碑 | 〃 | 25.0×37.3 |
〃 | リヴォルノ港の眺め:突堤の船 | 〃 | 25.4×35.2 |
〃 | ローマの眺め:フォーロ・ボアーリオ | 〃 | 31.2×28.3 |
ジオヴァンニ・ベネデット・カスティリョーネ、通称グレケット(1610年~1665年頃) | 偶像を探すラバン | 〃 | 25.1×33.8 |
〃 | 降誕 | 〃 | 30.1×20.8 |
〃 | ラザロの復活 | 〃 | 22.8×31.7 |
ジオヴァンニ・ベネデット・カスティリョーネ、通称グレケット(1610年~1665年頃) | 天才 | アクアフォルテ | 36.8×28.4 |
ピエトロ・テスタ、通称ルッケジーノ(1611年~1650年) | 悔悛の聖ヒエロニムス | 〃 | 31.1×23.3 |
〃 | 東方三賢者の礼拝 | 〃 | 43.4×36.1 |
ジゥリオ・カルピオーニ(1613年~1679年) | バッコスの祭り | 〃 | 10.9×31.9 |
〃 | 牧神とサチュロスたちの舞踏 | 〃 | 12.8×40.9 |
アントン・マリーア・ザネッティ(1680年~1767年) | とびら | 2度刷りキアロスクーロ | 23.5×18.8 |
〃 | キリストの亡骸を墓に移す弟子たち | 〃 | 18.8×11.8 |
ジァンバッティスタ・ティエーポロ(1696年~1770年) | 東方三賢者の礼拝 | アクアフォルテ | 43.4×29.0 |
〃 | <幻想の戯れ>より:第9番-二人の妻に語りかけるプルチネッラ | 〃 | 24.4×18.6 |
〃 | <狂想譜>より:第5番-サテュロスと2匹の山羊を伴うニンフ | 〃 | 14.0×17.3 |
〃 | <狂想譜>より:第8番-死の引見- | 〃 | 14.0×17.5 |
アントーニオ・カナル通称カナレット(1697年~1768年) | マルゲーラの塔 | 〃 | 29.4×42.4 |
〃 | 角灯のある回廊 | 〃 | 29.5×42.8 |
〃 | ドーロの水門 | 〃 | 29.6×42.6 |
〃 | ドーロとその運河 | 〃 | 29.3×42.3 |
ジァン・バッティスタ・ピラネージ(1720年~1778年) | 牢獄より:第5図 | 〃 | 56.6×41.5 |
〃 | 牢獄より:第13図 | 〃 | 40.8×55.6 |
〃 | ローマの景観より:ティトゥスの凱旋門 | 〃 | 40.3×61.4 |
〃 | ローマの景観より:ティベリーナの中洲 | 〃 | 47.3×71.0 |
フランチェスコ・バルトロッツィ(1728年~1813年) | 眠る幼女 | アクアフォルテ・点刻 | 22.8×22.8 |
〃 | コリオラヌス | 〃 | 40.6×49.9 |
〃 | 水浴する子供たち | アクアフォルテとビュラン | 23.8×33.4 |
併陳 近代日本の版画-所蔵作品より- 出品目録
作者名 | 題名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
靉嘔 | RainbowPassesSlowly,fromtheDictionary2. | 1971 | シルクスクリーン・紙 | 54.5×73.5 |
〃 | 〃3. | 〃 | 〃 | 54.5×73.5 |
〃 | RainbowPassesSlowly,RainbowNight6 | 〃 | 〃 | 54.5×73.6 |
泉茂 | 北の空 | 1970 | 〃 | 79.2×109.3 |
〃 | 樹陰 | 〃 | 〃 | 79.1×109.3 |
井田照一 | 黒いソファー | 〃 | シルクスクリーン、リトグラフ・紙 | 63.5×51.9 |
〃 | ピンク色の広場 | 〃 | リトグラフ・紙 | 63.7×51.7 |
稲田三郎 | 作品1959 | 1959 | エッチング、アクアチント・紙 | 32.0×22.4 |
〃 | 〃1966 | 1966 | 〃 | 25.0×19.0 |
〃 | アトラス | 1959 | エングレーヴィング・紙 | 36.0×28.0 |
山田 襄 | 銀世界1 | 1970 | ブラスメタル・紙 | 74.5×54.5 |
〃 | 〃2 | 〃 | 〃 | 78.5×54.5 |
郭 徳俊 | 位相1972(A) | 1972 | シルクスクリーン・プラスチック、封簡 | 65.0×170.0 |
木村光佑 | 現在位置A | 1970 | リトグラフ、シルクスクリーン・紙、セルロイド | 74.0×101.0 |
木村利三郎 | 私のニューヨーク地図 | 1971 | シルクスクリーン・紙 | 261.0×135.0 263.0×135.0 263.2×135.8 |
黒崎 彰 | 失われた楽園1 | 1972 | 木版・紙 | 82.0×56.0 |
〃 | 〃7 | 〃 | 〃 | 82.0×56.0 |
佐藤亞土 | ダビンチシステム | 1970 | シルクスクリーン・紙14枚 | 各96.5×62.0 |
白井昭子 | 月への旅行 | 1972 | インタリオ・紙 | 92.0×70.0 |
〃 | 思い出の美しい季節 | 1970 | 〃 | 72.0×78.0 |
吹田文明 | 青い十字 | 1966 | 木版・紙 | 74.4×61.0 |
〃 | 失われる心を追って | 1965 | 〃 | 74.5×61.7 |
〃 | 残されたスパース | 1966 | 〃 | 73.8×61.0 |
高橋 秀 | 愛のはじめ | 1973 | シルクスクリーン、レリーフ・プリント・紙 | 76.5×56.5 |
〃 | 黒の遁走 | 1973 | 〃 | 76.5×56.5 |
〃 | 金曜日 | 〃 | 〃 | 56.5×76.5 |
〃 | 蜃気楼 | 〃 | 〃 | 76.5×56.5 |
谷中安規 | 青春の墓標 | 1933 | 木版・紙 | 21.8×26.2 |
〃 | 童子騎虎 | 1939 | 〃 | 19.5×25.5 |
〃 | 作品 | 〃 | 16.3×21.2 | |
〃 | 〃 | 〃 | 14.5×18.7 | |
〃 | 〃 | 〃 | 15.0×18.8 | |
〃 | 〃 | 〃 | 21.4×14.9 | |
〃 | 月に吠える | 〃 | 14.1×19.9 | |
田村文雄 | 夢想記-個人的な疑いと畏れと | 1970 | リトグラフ・紙 | 53.0×67.0 |
〃 | 夢想記-通俗的な陶酔の中に | 〃 | 〃 | 53.0×67.0 |
永井一正 | CC | 1972 | レリーフ・プリント・紙 | 36.0×52.5 |
〃 | CH | 〃 | 〃 | 36.0×52.5 |
〃 | CI | 〃 | 〃 | 36.0×52.5 |
長岡国人 | HorizontGrandI | 〃 | エッチング・紙 | 49.2×60.0 |
〃 | 〃II | 〃 | 〃 | 50.0×65.0 |
中里 斉 | シルヴァー・ヴァルプレイン | 1973 | ドライポイント・紙 | 71.3×101.5 |
〃 | 饕餐文二面 | 〃 | シルクスクリーン・紙 | 71.3×101.5 |
野田哲也 | 日記June11th’71 | 1971 | リトグラフ・紙 | 65.0×49.5 |
〃 | 〃May8th’70inNewYork | 1970 | 〃 | 65.0×49.5 |
長谷川潔 | 飼馴らされた小鳥 | 1962 | メゾチント・紙 | 67.0×52.0 |
〃 | 狐と葡萄 静物画 | 1963 | 〃 | 67.0×52.0 |
〃 | 草花とアカリヨム | 1969 | 〃 | 47.0×62.0 |
〃 | メキシコの鳩 静物画 | 1966 | 〃 | 52.0×67.0 |
〃 | メキシコの魚 静物画 | 1969 | 〃 | 52.0×67.0 |
浜田知明 | かげ | 1962 | エッチング・紙 | 23.5×35.7 |
〃 | 初年兵哀歌(銃架のかげ) | 1951 | エッチング、アクアチント・紙 | 19.2×16.6 |
〃 | 刑場A | 1954 | 〃 | 23.8×18.5 |
〃 | 絞首台 | 〃 | 〃 | 22.5×12.5 |
〃 | 初年兵哀歌(歩哨) | 1951 | 〃 | 23.5×12.4 |
原 健 | NoFocus72-23・24 | 1972 | リトグラフ・紙 | 150.0×100.0 |
〃 | 〃72-25・26 | 〃 | 〃 | 150.0×100.0 |
日和崎尊夫 | 劫-No.3 | 1970 | 木版・紙 | 72.0×52.0 |
船井 裕 | MajorScale | 1971 | シルクスクリーン・紙 | 65.2×46.9 |
〃 | CrossWord | 1972 | 〃 | 62.0×52.0 |
船坂芳助 | WorkAT30-1970 | 1970 | 木版・紙 | 93.5×88.7 |
〃 | 〃S7-1970 | 〃 | 〃 | 93.3×88.7 |
松原直子 | 版画集「寂寥」より | 1971 | 〃 | 各39.0×36.5 |
松本 旻 | Print5-B | 1965 | 〃 | 86.0×59.0 |
〃 | 〃5-C | 1968 | 〃 | 85.6×59.0 |
南 桂子 | 二匹の魚 | 1970 | エッチング・紙 | 28.0×35.0 |
〃 | 樹 | 〃 | 〃 | 29.0×33.5 |
〃 | 教会 | 1968 | 〃 | 29.0×31.5 |
矢柳 剛 | 女体B | 1970 | シルクスクリーン・紙 | 81.0×100.0 |
吉原英雄 | シーソー1 | 1968 | エッチング、リトグラフ・紙 | 100.0×100.0 |
〃 | 〃2 | 〃 | 〃 | 102.0×103.0 |
- 新聞雑誌関係記事
-
朝日/4月16日
読売(夕)/4月22日(黒崎 彰)
京都/4月23日(藤 慶之)
朝日(夕)/5月11日(池田 弘)
毎日/5月11日(亀田正雄)
このページの先頭へ