展覧会アメリカの日本作家
アメリカの日本作家
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1973(昭和48)年度 > アメリカの日本作家
当展は、昨秋の「ヨーロッパの日本作家」展にひきつづいて、本年度の特別展として企画されたものである。アメリカ大陸の北から南までを対象地域としたが、出品作家数と在住国との関係は、カナダ2名、アメリカ24名、メキシコ4名、ブラジル4名、計4ヵ国から34名の出品であった。アメリカ在住者が最も多く、24名中の5名が西海岸、19名が東海岸に住むがこの殆んどはニューヨーク在住である。
これは第2次大戦後、現代美術界の国際的センターと推進力とが、嘗てのパリからニューヨークへと比重を移し、それに伴って日本の作家たち、特に多くの若手がニューヨークを活躍の場としはじめた事実を反映している。そのほか今回は歴史的、風土的な環境が相異る国々や地域に住む作家たちによる、多様な作風の仕事が一堂に展示されて興味ぶかかった。アメリカ大陸には、ヨーロッパとちがって美術伝統の拘束力がなく、自由な制作環境にめぐまれており、その点では現代美術の個性的な実験の場に適している。
さらにヨーロッパと較べてこの<新世界>の特色は、いわゆる在外日本作家のほかに、国籍を移して現地に同化している作家たち、ならびに2世作家をも含むことであった。これは美術における血と環境の観点からも、興味ある問題を提起していた。ともあれ、当展の多彩な作品群を通じて、日本の現代美術の今後の可能性をさぐり、かつ有益な示唆を汲みとりえたと思う。なお当展は京都展終了後、東京国立近代美術館で展示(1974年1月5日-2月17日)された。
- 会期
- 9月26日-11月4日
- 入場者数
- 総数9,439人(1日平均269人)
- 出品目録
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
靉嘔 | きわめて通俗的な物語あるいは(38点シリーズ) | 1973 |
池川司郎 | 魚・ディオラマ(立体版画) | 1971 |
無題・素描1 | 1973 | |
無題・素描2 | 1973 | |
池田満寿夫 | セブンティーンのピラミッド | 1973 |
ストリング | 1973 | |
セブンティーン | 1973 | |
フィッシング | 1973 | |
プレゼント | 1973 | |
宇宙的な帽子 | 1973 | |
による1 | 1973 | |
による2 | 1973 | |
による3 | 1973 | |
猪熊弦一郎 | 風景CX | 1972 |
風景GT | 1972 | |
風景BY | 1972 | |
伊原通夫 | 風と樹 | 1972 |
自走彫刻 | 1972 | |
光の塔 | 1973 | |
大竹登美江 | ライサン | 1973 |
ガッショウ | 1973 | |
アフターエイト | 1973 |
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
大竹登美江 | シュンヨウ | 1973 |
岡田謙三 | 入江 | 1973 |
オレンヂ | 1973 | |
金と銀 | 1973 | |
金光松美 | パサデナ・ファントム | 1971 |
余震、ヴァレンテインデー、ジョージ・ワシントンの誕生日、銀行の休日 | 1971 | |
自画像 | 1972 | |
内部の風景 | 1972 | |
川島 猛 | N.Y.-J.T.73-7 | 1973 |
川端 実 | 青の中の形 | 1972 |
赤の中の形 | 1972 | |
岸 正豊 | 作品No.72-E-1・トルソ | 1972 |
作品No.72-H-1・頭部 | 1972 | |
作品No.73-B-2・頭部 | 1973 | |
作品No.73-D-1・人物習作 | 1973 | |
作品No.73-D-2・人物習作 | 1973 | |
木村利三郎 | 壁紙 | 1971 |
キヨオカ、ロイ | 石化した手袋(40点シリーズ)より | 1971 |
桑山忠明 | 作品(メタリック・ブルーとメタリック・ピンクの12枚パネル) | 1970 |
近藤竜男 | ブルー・ペインティングNo.4 | 1973 |
グレー・ペインティングNo.11 | 1973 | |
グリーン・ペインティングNo.8 | 1973 | |
酒井和也 | 無題1 | 1973 |
無題2 | 1973 | |
無題3 | 1973 | |
篠原有司男 | モーターサイクル・ママ | 1973 |
白井昭子 | 思い出の美しい季節 | 1970 |
枯葉 | 1972 | |
月への旅行 | 1972 | |
日の光の中で | 1972 | |
くずれていく雲 | 1973 | |
真夜中の星 | 1973 | |
摩天楼のかなた | 1973 | |
高井貞二 | 彩られた鳥 | 1972 |
窓No.2 | 1972 | |
グレーのコンポジション | 1972 | |
竹田鎮三郎 | ラカンドン族1 | 1972 |
ラカンドン族2 | 1972 | |
イグワナの国 | 1973 | |
ミステカ族の国 | 1973 | |
土本真澄 | 婦人 | 1972 |
サムライ | 1972 | |
旗 | 1972 | |
豊田 豊 | ネガチーブの空間 | 1973 |
人間と無限空間関係 | 1973 | |
空間陰と空間陽の関係 | 1973 | |
平行でない平行の空間 | 1973 | |
中川直人 | 7つの物体 | 1972 |
油さし | 1972 | |
白い天使 | 1973 | |
中里 斉 | シルヴァー・ヴォーテックス | 1973 |
シルヴァー・ヴォールト | 1973 | |
シルヴァー・ヴァルプレイン | 1973 | |
シルヴァー・ヴェロシティ | 1973 | |
饕餮文2面 | 1973 | |
シリコン・カーバイドの饕餮文 | 1973 | |
新妻 実 | 眼の城 | 1968-72 |
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
新妻 実 砂の柱 | 1973 | |
城塞 | 1973 | |
ニシザワ ルイス | 証言No.1(乾山頌) | 1973 |
証言No.2 | 1973 | |
証言No.3 | 1973 | |
証言No.4 | 1973 | |
樋口シン | 作品132 | 1971 |
作品169 | 1971 | |
作品183 | 1972 | |
作品189 | 1972 | |
作品199(6点シリーズ)A~F | 1973 | |
福井延光 | 八辺形-赤 | 1973 |
九辺形-青 | 1973 | |
十辺形-黄 | 1973 | |
堀内ポール | 石と影1 | 1972 |
石と影2 | 1972 | |
石と影3 | 1973 | |
石と影4 | 1973 | |
松原直子 | 版画集<寂寥>ヘンリー・デイヴィッド・ソロー作「ウォルデン」によるウォルデンの池(表紙) | 1971 |
寂寥 | 1971 | |
斉美 | 1971 | |
雨 | 1971 | |
冬の静穏 | 1971 | |
冬の池 | 1971 | |
秋色 | 1971 | |
風 | 1971 | |
松 | 1971 | |
春の訪問者 | 1971 | |
ソロー | 1971 | |
収穫 | 1971 | |
マベ マナブ | 作品A | 1973 |
作品B | 1973 | |
作品C | 1973 | |
皆島万作 | 無題I | 1972 |
無題II | 1973 | |
無題III | 1973 |
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
村田簣史雄 | 砂漠の道 | 1973 |
ピラミッドの祭典 | 1973 | |
森とインコ | 1973 | |
遺跡の夜明け | 1973 | |
村田 博 | パレンケ | 1972 |
カバーの夢 | 1972 |
- 新聞雑誌関係記事
-
朝日(夕刊) 7月25日(小倉忠夫)
朝日(夕刊) 10月13日
京都 9月17日(小倉忠夫)
京都 10月5日
読売(夕刊) 9月20日(小倉忠夫)
読売 10月2日
毎日(夕刊) 10月16日
日経 1月12日
美術手帖 1・2月号(昭和49年)
みづゑ No.823(1973年11月)
このページの先頭へ