京都国立近代美術館京都国立近代美術館 京都国立近代美術館 京都国立近代美術館

MENU
Scroll

開館状況  ─  

展覧会現代イギリス版画展

現代イギリス版画展

 版画は古くより絵画の一領域として発展してきたが、近年は新しい素材や技法の開発、複数制作による社会への浸透によって、独自の分野として世界各国で目覚ましい動きを展開している。イギリスでもすぐれた画家や彫刻家が多数版画を手がけ、ユニークな作品を創造し、注目すべき成果をあげている。この展観はそうしたイギリス版画界の状況を示すために、ブリティッシュ・カウンシルの手により、20代から30代の若手作家20名の作品120点で構成されたもので、その独創的な技術の探究と新鮮なイメージによる表現は、わが国の版画界のみならず、広く一般に多大の反響を呼んだ。

共催
英国文化振興会
会期
11月18日-12月21日
入場者数
総数3,934人(1日平均131人)
出品目録
作者名 題名
ジリアン・エアーズ クリヴェリの部屋I
クリヴェリの部屋II
偉大なロレンツォとニコラ
パトリック・コールフィールド 隠者
手紙
土器
菓子鉢
彩色静物
小さな別荘
バーナード・コーエン リトグラフV
リトグラフVI
リトグラフVII
リトグラフVIII
グループM9I
グループM9III
グループM9V
グループM9VII
ハロルド・コーエン ファースト・フォリオA
ファースト・フォリオC
ファースト・フォリオF
リチャードH
リチャードI
リチャードII
リチャードIV
ロビン・デニー 連作66No.VI
連作66No.VII
連作66No.VIII
連作66No.X
リチャード・ハミルトン 私のマリリン
ビング・クロスビィ:ホワイト・クリスマス
トースター
ギリシャのドイツ人家族
批評家は笑う
デイヴィッド・ホクニー 装飾的な額ぶちのついたメルローズ・アヴェニューの絵
金ぶち額に入ったある風景の絵
作者名 題名
デイヴィッド・ホクニー 銀ぶちの額に入った静物の絵
カヴァフィの肖像
23歳と14歳の2人の青年
彼は品質を調べた
残業
昔の魔術師の定めによって
ある古い本のなかに
あるたばこ屋の飾り窓
活気のない村で
かれらのはじまり
ある夜
絶望して
美しい白い花
ゴードン・ハウス 連作40センチメートルB
連作40センチメートルC
連作40センチメートルD
連作40センチメートルF
オレンジ色の型
黒い型
赤い型
テス・ジャーレイ
ヴェルサイユ
メヌエット
アレン・ジョーンズ ビキニ
デイジー・デイジー
大きなバス
アレン・ジョーンズ ライフ・クラス イームズ・チェア
ライフ・クラス ピンク
ライフ・クラス 緑
マーク・ランカスター 6分数
8分数
ザプルダー、緑
エドゥアルド・パオロッツィ 原案・万有電子真空より
改訂された戦争ゲーム・万有電子真空より
雑誌の表紙(ムーンストリップス・エンパイア・ニュース)
記憶の中心単位(〃)
フォルミカ・フォルミケル(〃)
セントルイス空港におけるエルニとT.T(〃)
ドナルド・ダック、モンドリアンに会う(〃)
内燃機関の秘密(〃)
ミケランジェロの優雅な世界(〃)
豊かな暮し(〃)
ピーター、フィリップス ターボソニック
クリスマス・イヴ
ライオン
未来派的改造
太陽のかがやき
軌道を越えるミッション
ブリジット・ライリー 断片2No.10
断片3No.11
断片4No.6
断片7No.5
19の灰色C
19の灰色D
ピーター・セジリー ルッキング・グラス・シリーズNo.1
〃No.4
〃No.6
〃No.8
コリン・セルフ ピントのぼけた物体と花I(田舎のメージ)
〃II(1940年代)
〃III(1940年代)
力と美:自動車
〃:ネコ
〃:おんどり
リチャード・スミス 60度
45度
30度
エンワード・ゴードン・クレングI
〃II
ジョー・ティルソン レインボウ・グリル
3つの腕時計
ジグラット5
〃6
ダイア・ポジティヴ:エンパイア・ステート・ヴィルディング
〃:くちびる
ウィリアム・ターンブル 重奏No.1
〃No.2
〃No.3
〃No.4
〃No.5
〃No.6
マーク・ヴォー 司教
サハラ
グリーン

新聞雑誌関係記事
京都 12.5
毎日 12.6(夕)

このページの先頭へ