ゴーギャン展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1969(昭和44)年 > ゴーギャン展
ポール・ゴーギャンは印象派の画家として出発しながら、明確な輪郭として平塗りによる強烈な色彩を駆使した作品を描き更にたくましい力強い原始的な生命を求めて南太平洋の島タヒチ、そしてラ・ドミニカ島へ写り、多くの傑作を残した。波乱に富み、貧窮と孤独のうちにあって制作に専念した劇的な生涯は深くひとびとの心をとらえている。今回の展観は油彩32点、水彩6点、パステル、ガッシュ3点、デッサン32点、版画17点、彫刻12点で、ゴーギャンの多角的な活躍ぶりとともに、初期から晩年の象徴主義的な精神的態度までをよく示すものであった。
- 共催
- 読売新聞社
- 会期
- 10月5日-11月7日
- 入場者数
- 総数198,662人(1日平均6,622人)
- 出品目録
油彩
題名 |
制作年 |
池のほとりの農家 |
1871 |
梨とぶどうの静物 |
1872 |
森のなかの道 |
1873 |
クロード・アントワーヌ・シャルル・ファーブルの肖像 |
1877 |
ポントワーズ付近の石切り場 |
1882 |
カルセル街 冬の庭 |
1883 |
野原に横たわる少女 |
1884 |
夕ぐれのエルスヌール広場 |
1884 |
花瓶 |
1885 |
冬の風景 |
1885 |
題名 |
制作年 |
フィリベール・ファーブルの肖像 |
1885 |
悦びの火 |
1886 |
若い女の顔 |
1886 |
花で飾られた太鼓 |
1886 |
ラ・マルチニックの農家 |
1887 |
ブルターニュの断崖 |
1888 |
ブルターニュの農婦 |
c.1889 |
カリブの女 |
1889 |
N伯爵夫人の静物 |
1889 |
ブルターニュ風景-柳 |
1889 |
異国のイヴ |
1890 |
黄色いキリストのあるゴーギャンの肖像 |
c.1890 |
斧をもつ男 |
1891 |
静物 |
1891 |
若い混血の女 |
1891 |
エ・ハエレ・オエ・イ・ヒア(何処へ行くの) |
1892 |
ブルターニュの農家 |
c.1894 |
ヴァイルマチ |
1897 |
テ・ボウラオ(大きな樹) |
1897 |
ひまわりと梨 |
1901 |
海辺の騎手たち |
1902 |
小さな家の前の騎手 |
1902 |
ラ・ドミニカ島風景 |
1903 |
水彩
題名 |
制作年 |
坐るブルターニュの女たち |
1886 |
タヒチの風景 |
C.1892 |
小さい家 |
c.1892 |
10人のタヒチ女のシルエット |
1892 |
ブルターニュの十字架 |
c.1894 |
小さな家 |
c.1895 |
西インド諸島の女たち |
1887 |
ブルターニュの女の顔 |
c.1890 |
マイエル・デ・ハーンの肖像習作 |
1889 |
デッサン
題名 |
制作年 |
メット・ゴーギャンと息子クロヴィス |
1879 |
家族 |
1885 |
あひる |
c.1886 |
腕と手の習作 |
1886 |
海辺 |
c.1888 |
アルルの女(ジヌー夫人) |
1888 |
習作および署名の練習 |
1888 |
ブルターニュの若い農婦の顔 |
c.1889 |
ブルターニュの顔 |
c.1890 |
木 |
1890 |
タヒチの女の顔 |
1891 |
歩く男 |
1891 |
背・腕および地面についた手の習作 |
1891 |
マオリの女の顔 |
c.1892 |
マオリの4人の女 |
1891-92 |
子どもと若い女 |
1881-92 |
背を向けたタヒチの女 |
1891-92 |
タヒチの女 |
1891-93 |
マオリの女 |
1891-93 |
神像習作 |
1891-93 |
タヒチ人と顔とシルエット |
1892-93 |
ヤシの実の収穫 |
c.1893 |
うずくまる女 |
1893 |
人物のいるブルターニュのクロッキー |
c.1894 |
題名 |
制作年 |
顔の習作 |
c.1895 |
テ・アリィ・ヴァヒネ |
1896 |
タヒチ風景 |
1898 |
坐るタヒチ女の習作 |
1898 |
女のトルソー |
1901 |
マオリの女と子ども |
1899-02 |
馬と犬の習作 |
1901-03 |
自画像 |
1903 |
木版
題名 |
制作年 |
マルル |
1892 |
テ・アトゥア |
c.1891-3 |
アナオ・トウパパウ |
1891-93 |
アウティ・テ・パペ |
c.1893-5 |
アルル |
1892 |
宇宙創造 |
1894-95 |
マーナ・ノ・ヴァルア・イノ |
1894-95 |
アウティ・テ・パペ |
1894-95 |
マハナ・アトゥア |
1894-95 |
「微笑(ル・スーリール)」のタイトル |
1899 |
磔刑 |
c.1896 |
テ・アリィ・ヴァヒネ |
1896 |
ジンク板
題名 |
制作年 |
皿の原図 |
1888 |
ブルターニュの悦び |
1888 |
水浴するブルターニュの子どもたち |
1888 |
柵によるブルターニュの人びと |
1888 |
人間の悲惨 |
1888 |
洗濯する人びと |
1888 |
海の悲劇-ブルターニュ |
1888 |
海の悲劇 |
1888 |
田園詩-マルチニック |
1888 |
セミとアリ |
1888 |
老嬢たち-アルル |
1888 |
レダと白鳥 |
1888 |
老嬢たち-アルル |
1888 |
セミとアリ |
1888 |
モノタイプ
題名 |
制作年 |
習作 |
c.1897 |
風景 |
c.1897 |
「われわれは何処から来たか、われわれは何か、われわれは何処へ行くのか」の人物習作 |
1897 |
彫刻
題名 |
制作年 |
キリストの碑 |
1891-93 |
テフラのマスク |
1891-93 |
語り手がしゃべる時 |
1891-93 |
ヒナ |
1891-93 |
真珠の偶像 |
1891-93 |
貝殻の偶像 |
1891-93 |
カヌー形の皿 |
1892-93 |
オヴィリ |
1893-94 |
ヤシの実 |
c.1895 |
テ・アトゥア(神々) |
1896-99 |
らい病患者 |
1901-02 |
テレーズ |
1901 |
- 新聞雑誌関係記事
-
読売 9.2福永武彦、9.15、10.2、10.4、10.4(夕)、10.5、10.6-25(ゴーギャン展から)、10.13(京都版)、11.1
朝日 9.29(夕)小川正隆、10.2 河北倫明
毎日 11.3 亀田正雄
日経 8.29、10.18 辻部政太郎
サンケイ 10.9
このページの先頭へ