前衛絵画の先駆者たち
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1965(昭和40)年 > 前衛絵画の先駆者たち
「前衛絵画」という呼び名は、西洋の近代美術史の通念に従えば「抽象」と「超現実主義」とであるが、その前駆的段階として野獣派と立体派の2傾向があげられよう。勿論、今世紀初頭における欧米の革新的な美術運動は、ダダ、未来派、構成派など多岐にわたり数多くのグループをうんだが、日本における移植の実情からみて、便宜上、以上の4群に大別し、また第2次大戦前の作品に限定して陳列したものである。このような前衛絵画の先駆的作品の展覧は系統的に試みられたことが殆んどなかったし、日本の近代美術史の研究においても比較的注目されることのすくない分野である。社会の無理解と戦争の重圧と闘いながらわが国の先駆的な前衛作家がどのような成果をうみ出したかをしめす有意義な企画であった。
- 会期
- 9月4日-10月3日(26日間)
- 入場者数
- 総数4,042人(1日平均155人)
- 出品目録
フォービスム系作家
作者 |
題名 |
制作年 |
万鉄五郎 |
裸体美人 |
1911 |
〃 |
自画像 |
1912 |
〃 |
習作 |
1913 |
〃 |
夏の朝 |
1923 |
〃 |
かなきり声の風景 |
〃 |
作者 |
題名 |
制作年 |
中川紀元 |
立てる女 |
1920 |
〃 |
坐せる女 |
〃 |
〃 |
栗色の帽子 |
〃 |
里見勝蔵 |
女 |
1927 |
〃 |
〃 |
1928 |
〃 |
静物 |
〃 |
〃 |
女 |
1936 |
〃 |
婦人像 |
1937 |
佐伯祐三 |
黄色いレストラン |
1928 |
〃 |
ロシアの少女 |
〃 |
〃 |
煉瓦焼場 |
〃 |
キュビスム系作家
作者 |
題名 |
制作年 |
万鉄五郎 |
もたれて立つ人 |
1917 |
〃 |
木の間風景 |
1918 |
〃 |
男 |
1925 |
〃 |
羅布かつぐ人 |
〃 |
〃 |
裸婦(ほほ杖の人) |
1926 |
黒田重太郎 |
港の女 |
1922 |
〃 |
窓際の女 |
1924 |
黒田重太郎 |
裸婦 |
1924 |
川口軌外 |
静物 |
1927 |
〃 |
静物(マンドリン) |
1927-28 |
石垣栄太郎 |
鞭うつ |
1925 |
古賀春江 |
観音 |
1921 |
〃 |
埋葬 |
1922 |
東郷青児 |
パラソルさせる女 |
1916 |
〃 |
ピエロ |
1922 |
シュールレアリムス系作家
作者 |
題名 |
制作年 |
川口軌外 |
少女と貝殻 |
1934 |
中原 実 |
ヴィーナスの誕生 |
1924 |
古賀春江 |
遊園地 |
1926 |
〃 |
単純な哀話 |
1927 |
〃 |
素朴な月夜 |
1929 |
〃 |
海 |
〃 |
〃 |
窓外の化粧 |
1930 |
〃 |
少女 |
〃 |
福沢一郎 |
ウソ発見器 |
〃 |
〃 |
美とメカニズム |
〃 |
〃 |
溺死 |
〃 |
〃 |
四月馬鹿 |
〃 |
北脇 昇 |
断層面 |
1937 |
〃 |
空港 |
〃 |
〃 |
浄火 |
1938 |
〃 |
(A+B)2意味構造 |
〃 |
三岸好太郎 |
オーケストラ |
1933 |
〃 |
海と斜光 |
1934 |
〃 |
貝殻 |
〃 |
〃 |
雲の上を飛ぶ蝶 |
〃 |
荒井龍男 |
森の部分 |
小牧源太郎 |
民族系譜学 |
1937 |
〃 |
民族病理学(祈り) |
〃 |
〃 |
多義図形 |
1940 |
伊藤久三郎 |
流れの部分 |
1933 |
〃 |
振子 |
1937 |
作者 |
題名 |
制作年 |
伊藤久三郎 |
合歓の木 |
1939 |
靉 光 |
眼のある風景 |
1938 |
〃 |
鳥 |
1940 |
〃 |
静物 |
c.1941 |
飯田操朗 |
雪景 |
1933 |
〃 |
砂丘 |
1935 |
〃 |
婦人の愛 |
〃 |
鷹山宇一 |
島 |
c.1934 |
斎藤長三 |
馬車二輪 |
1937 |
瑛 九 |
眠りの理由 |
1936 |
〃 |
フォト・デッサン |
1937 |
糸園和三郎 |
犬のいる風景 |
1941 |
土屋幸夫 |
月と娘 |
1943 |
岡本太郎 |
コントルポアン |
1935 |
〃 |
傷ましき腕 |
1936 |
〃 |
露店 |
1937 |
松本竣介 |
街 |
1938 |
〃 |
N駅近く |
1940 |
〃 |
黒い花 |
〃 |
寺田政明 |
発芽 |
1938 |
〃 |
眠れる丘 |
〃 |
大塚耕三 |
トリリート |
1937 |
矢崎博信 |
高原の幻影 |
1938 |
〃 |
時雨と猿 |
1940 |
杉全 直 |
跛行 |
1937 |
〃 |
轍 |
1938 |
浅原清隆 |
郷愁 |
〃 |
〃 |
多感な地上 |
1939 |
浜田浜雄 |
ユパス |
〃 |
〃 |
蜃気楼 |
1940 |
抽象系作家
作者 |
題名 |
制作年 |
坂田一男 |
コンポジション |
c.1932 |
〃 |
静物 |
1934 |
〃 |
端午 |
1945 |
〃 |
〃 |
c.1945 |
神原 泰 |
ベルレーヌの女と仔猫 |
1923 |
〃 |
スクリアビンのエクスタミーの詩に題す |
1925 |
村山知義 |
或るユダヤ人の少女 |
1922 |
〃 |
美しき少女に捧ぐ |
1924 |
〃 |
コンストルクチオン |
1925 |
山口長男 |
二人像 |
1930 |
〃 |
作品 |
〃 |
〃 |
庭 |
1936 |
〃 |
池 |
〃 |
〃 |
空間 |
1936 |
村井正誠 |
ウルバン・白 |
1937 |
〃 |
ウルバン・黒 |
〃 |
作者 |
題名 |
制作年 |
村井正誠 |
四つのパンチュールNo.1 |
1937 |
〃 |
〃No.2 |
〃 |
〃 |
〃No.3 |
〃 |
吉原治良 |
図説 |
1934 |
〃 |
作品 |
〃 |
〃 |
作品A |
1935 |
〃 |
〃 |
1936 |
吉原治良 |
作品 |
1937 |
長谷川三郎 |
アダムとイヴ --ヤコボ・デラ・クエルチアの浮彫より(アダムの誕生・イヴの誕生・誘惑・追放・アダムの労働) |
1934 |
〃 |
青い静物 |
c.1934 |
〃 |
アブストラクト |
1936 |
〃 |
メトロポリス |
〃 |
〃 |
蝶の軌跡 |
1938 |
山口 薫 |
紐 |
1939 |
広幡 憲 |
39×QE |
〃 |
〃 |
38×QG |
〃 |
〃 |
作品 |
c.1939 |
瑛 九 |
作品 |
1935 |
〃 |
赤の中の小さな白 |
1938 |
山本敬輔 |
20-×-39.5 |
1939 |
小野里利信 |
紙ばり |
1940 |
〃 |
黒白の丸 |
〃 |
中村 真 |
年表 |
1937 |
- 新聞雑誌関係記事
- 朝日 9.8(夕)
読売 9.10
夕刊京都 9.10(中村敬治)
京都 9.11
このページの先頭へ