展覧会現代イギリス彫刻展
現代イギリス彫刻展
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現代イギリスの彫刻は世界の美術界から大きな注目を浴びているが、かつての沈滞を破って今日のめざましい発展をもたらしたのは、ヘンリー・ムアとバーバラ・ヘップワースを先駆とし、チャドウィック、アーミテージなどこれに続く戦後の世代の作家たちのはなばなしい活動であった。この展観は、ムアからパオロッツィに至る9人の作家の彫刻34点と素描20点を陳列してイギリス彫刻界の現状を概括的に示したものである。本展は英国文化振興会の好意によって提供されたもので、ブリヂストン美術館における東京展に引続いて開催された。
- 共催
- 英国文化振興会 朝日新聞社
- 後援
- 外務省 英国大使館
- 会期
- 6月17日-7月7日(18日間)
- 入場者数
- 総数5,746人(1日平均319人)
- 出品目録
作者 | 題名 | 材質 | 制作年 |
---|---|---|---|
アダムス、ロバート | 建築的スクリーン雛形 | ブロンズ | 1956 |
〃 | 方形スクリーン | ブロンズ鋼 | 1960 |
〃 | 三角のフォーム | 〃 | 〃 |
〃 | 曲線のフォーム壁面彫刻 | 〃 | 〃 |
〃 | 三角のフォーム壁面彫刻 | 〃 | 〃 |
アーミテージ、ケネス | 坐像 | ブロンズ | 1952-54 |
〃 | 方形の頭の坐像 | 〃 | 1955-57 |
〃 | 横たわる人物(第5転位) | 〃 | 1958-59 |
作者 | 題名 | 材質 | 製作年 |
---|---|---|---|
アーミテージ・ケネス | 顔のない少女 | ブロンズ | 1958-59 |
〃 | あおむけに寝た人物 | 〃 | 1960 |
〃 | 彫刻のための素描7点 | 1959-60 | |
バトラー、レグ | 頭 | ブロンズ | 1953 |
〃 | 少女 | 〃 | 1953-54 |
〃 | サーカスの習作(2) | 〃 | 1959 |
〃 | 髪を結ぶ少女の習作(4) | 〃 | 〃 |
チャドウィック、リン | 出合い(6) | 〃 | 1957 |
〃 | 鳥(3) | 〃 | 1958 |
〃 | 見張り(3) | 〃 | 1959 |
〃 | 少年と少女(4) | 〃 | 〃 |
〃 | 見知らぬ人(7) | 〃 | 1960 |
ダルウッド、ヒューバート | レリーフ(ベルガモ) | アルミニューム | 1958 |
〃 | 垂直のスクリーン | ブロンズ | 1959 |
〃 | スクリーン | アルミニューム | 〃 |
〃 | 信号 | 〃 | 〃 |
〃 | 女王 | 〃 | 1960 |
ヘップワース、バーバラ | 曲線のフォーム | ブロンズ | 1956 |
〃 | 海のフォーム | 〃 | 1958 |
〃 | トルソ(3) | 〃 | 〃 |
〃 | 曲線のフォーム | 〃 | 1959 |
〃 | 像 | 麿ブロンズ | 1960 |
〃 | 彫刻のための素描7点 | ||
メドース、バーナード | 黒い蟹 | ブロンズ | 1954 |
〃 | とびたつ鳥 | 〃 | 1955 |
〃 | 大きい扁平な鳥 | 〃 | 1957 |
〃 | 雄鶏の四つのレリーフ | 〃 | 1958 |
メドース、バーナード | 落ちた鳥 | ブロンズ | 1958 |
〃 | 彫刻のための素描6点 | ||
ムーア、ヘンリー | 直立のモティフ(8) | ブロンズ | 1956 |
〃 | 横たわる着衣人物 | 〃 | 1957 |
〃 | 女 | 〃 | 〃 |
〃 | 壁の前の腰かけた二人 | 〃 | 1960 |
〃 | 三つのオブジェクト | 〃 | 〃 |
パオロッツィ、エドワルド | 棒の上の二つのフォーム | 〃 | 1948-49 |
〃 | 大きな頭の習作 | 〃 | 1957 |
〃 | メカニック・ゼロ | 〃 | 1958-59 |
〃 | 像 | 〃 | 〃 |
〃 | クロカディール | 〃 | 1959 |
〃 | 彫刻のための素描8点 |
- 新聞雑誌関係記事
- 朝日 6.20(鈴木健二)、6.21
京都 6.27
読売 7.4
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