京都国立近代美術館京都国立近代美術館 京都国立近代美術館 京都国立近代美術館

MENU
Scroll

開館状況  ─  

コレクション展特集展示:無限の宇宙 ―― 掌中を超えて

コレクション・ギャラリー

特集展示:無限の宇宙 ―― 掌中を超えて

十五代樂吉左衞門《焼貫黒樂茶碗 老鴞》1992年 樂美術館蔵
十五代樂吉左衞門
《焼貫黒樂茶碗 老鴞》
1992年 樂美術館蔵

 樂茶碗の世界は、「掌の中の宇宙」あるいは「ブラックホール」、などとイマージュされることがあります。
たしかに、長次郎の茶碗の内側に深まる薄闇の空間は、無限の宇宙を感じさせます。
どのような宇宙なのか…?、と人は尋ねます。
それは、人類の起源までさかのぼる、我々のDNAの中に刻まれた精神宇宙なのだと僕には思われます。
とてもセクシュアルで根源的な宇宙です。
その起源まで辿り着けば、無限の宇宙そのものと、友達になれる気がするのです。

 その宇宙を言葉ではなく、感じてもらいたいのです。
高谷史郎氏のノイズの中から立ち上がる画像では、長次郎の茶碗はまさに「Black Universe」そのもの、僕の茶碗は地上ランドスケープのようです。

 「Entrance of Universe Loop」では、円を媒介に、プリミティブな世界と現代と長次郎の宇宙を往来します。 それら古きものも新しきものも、ともに時間を超えて結ばれています。

 十五代 樂吉左衞門

会期

2016(平成28)年12月14日(水)~ 2017(平成29)年2月12日(日)

展示作品


このページの先頭へ