平成28年度 第4回コレクション展 展示目録(後期)
HOME > コレクション・ギャラリー > 平成28年度 第4回コレクション展 > 展示目録(後期)
特集:創る女たち(18点)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
松村綾子 |
1906-1983 |
影 |
1937 |
油彩・画布 |
秋野不矩 |
1908-2001 |
裸童 |
1954 |
紙本着色 |
三谷十糸子 |
1904-1992 |
鱒 |
1951 |
紙本着色 |
熊井恭子 |
1943- |
草莽の風 |
2003 |
ステンレススティール線、鉄、アスファルトシート |
坪井明日香 |
1932- |
笛師の戯れⅠ |
1971 |
陶 |
上野真知子 / アニケン・アムンゼン |
1953-/ 1971- |
無題 |
2004 |
ステンレススティールワイヤー、釣糸、楮 |
ジャネット・リーチ |
1918-1997 |
壷 |
制作年不詳(1970年以前) |
ストーンウェア、釉薬 |
ジャネット・リーチ |
1918-1997 |
まないた皿 |
制作年不詳(1970年以前) |
ストーンウェア、釉薬 |
ルーシー・リー |
1902-1995 |
大鉢 |
1963 |
陶、釉薬 |
ルーシー・リー |
1902-1995 |
壷 |
制作年不詳(1970年以前) |
陶、釉薬 |
タカエズ・トシコ |
1922-2011 |
双口壷 |
1954 |
ストーンウェア、釉薬 |
タカエズ・トシコ |
1922-2011 |
オーシャン・エッジ |
1994頃 |
磁器、釉薬 |
フェリーツェ・”リチ”・上野=リックス |
1893-1967 |
絵本(Bilderbuch) |
1915頃 |
リノカット、手彩色、紙、手刷マーブル紙、シルク紐 |
木村嘉子 |
1933- |
作品B |
1962 |
油彩、紙粘土・パネル |
木村嘉子 |
1933- |
青E-62 |
1962 |
油彩、紙粘土、板 |
三島喜美代 |
1932- |
断章Ⅲ |
1966 |
油彩、新聞、雑誌・画布 |
田中敦子 |
1932-2005 |
’78 B |
1978 |
アクリル・画布 |
菅野聖子 |
1933-1988 |
拡がりをもつ素粒子 |
1981 |
アクリル・画布 |
印象派展の作家たち(8点)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
クロード・モネ |
1840-1926 |
春、エプト川の柳 |
1885 |
油彩・画布 |
寄託作品 |
クロード・モネ |
1840-1926 |
積み藁、ジヴェルニー、朝の印象 |
1889 |
油彩・画布 |
寄託作品 |
アルフレッド・シスレー |
1839-1899 |
ブージヴァルのセーヌ川 |
1873頃 |
油彩・画布 |
寄託作品 |
アルフレッド・シスレー |
1839-1899 |
村への道 |
1880 |
油彩・画布 |
寄託作品 |
カミーユ・ピサロ |
1830-1903 |
樹霜、木の枝を折る女 |
1889-90 |
油彩・画布 |
寄託作品 |
ピエール=オーギュスト・ルノワール |
1841-1919 |
川のある風景 |
1910 |
油彩・画布 |
寄託作品 |
ピエール=オーギュスト・ルノワール |
1841-1919 |
若い女性(長い髪の少女)のプロフィール |
1890 |
油彩・画布 |
寄託作品 |
ピエール=オーギュスト・ルノワール |
1841-1919 |
母子像 |
1916 |
青銅 |
|
秋の日本画(9点)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
冨田溪仙 |
1879-1936 |
清水秋酣図 |
昭和7頃 |
絹本着色 |
|
村上華岳 |
1888-1939 |
秋渓啼鳥図 |
昭和12 |
紙本着色 |
寄託作品 |
村上華岳 |
1888-1939 |
山塢晩照図 |
制作年不詳 |
紙本墨画 |
寄託作品 |
吹田草牧 |
1890-1983 |
春日山晩秋 |
昭和5 |
絹本着色 |
|
多田敬一 |
1900-1981 |
山に沿ふ秋 |
昭和11 |
紙本着色 |
|
池田遙邨 |
1895-1988 |
家を持たない秋がふかうなった 山頭火 |
昭和63 |
紙本着色 |
|
中野弘彦 |
1927-2004 |
ある晩秋の日 |
平成10 |
紙本着色 |
|
中野弘彦 |
1927-2004 |
寂寥の日 |
平成3 |
紙本着色 |
|
猪田青以 |
1906-1976 |
枯野(野) |
昭和47 |
紙本着色 |
|
特集:梶原緋佐子(21点)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
唄へる女 |
1920 |
絹本着色 |
|
千種掃雲 |
1873-1944 |
ひけ時 |
1908 |
絹本着色 |
|
千種掃雲 |
1873-1944 |
帰路につく(原題「暮時」) |
1911 |
絹本着色 |
|
千種掃雲 |
1873-1944 |
「戻り道」下図 |
1907 |
紙、墨、淡彩 |
|
千種掃雲 |
1873-1944 |
つれづれの日 |
1909 |
絹本着色 |
|
千種掃雲 |
1873-1944 |
「つれづれの日」下図 |
1909 |
紙、墨、淡彩 |
|
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
麗人 |
1955頃 |
絹本着色 |
寄託作品 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
梅咲く |
1955-1975 |
紙本着色 |
寄託作品 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
菊花 |
1955頃 |
絹本着色 |
寄託作品 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
若葉 |
1955-1975 |
絹本着色 |
寄託作品 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
梅の窓 |
1955-1975 |
紙本着色 |
寄託作品 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
野の人 |
1955-1975 |
紙本着色 |
寄託作品 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
夏の人 |
1955-1975 |
紙本着色 |
寄託作品 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
春の人 |
1955-1975 |
絹本着色 |
寄託作品 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
カメラ |
1953 |
絹本着色 |
寄託作品 |
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
「残波岬」下図 |
1978 |
紙、鉛筆 |
|
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
残波岬 |
1978 |
紙本着色 |
|
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
矢場 |
1926 |
絹本着色 |
|
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
老妓 |
1922 |
絹本着色 |
|
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
曲芸師の少女 |
1922 |
絹本着色 |
|
梶原緋佐子 |
1896-1988 |
萌 |
1928 |
絹本着色 |
|
“291”と近代美術――大西洋の向こう岸を夢みて(45点)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
備考 |
アルフレッド・スティーグリッツ |
1864-1946 |
モダン・ギャラリー開設案内 |
1915 |
|
|
エドワード J. スタイケン |
1879-1973 |
横顔(コルドバのメルセデス) |
1904 |
ハーフトーン |
|
エドワード J. スタイケン |
1879-1973 |
孤独 |
1901 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
エドワード J. スタイケン |
1879-1973 |
白いドレスの婦人 |
制作年不詳 |
ハーフトーン |
|
エドワード J. スタイケン |
1879-1973 |
蝉 |
1901 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
エドワード J. スタイケン |
1879-1973 |
追悼 |
1902 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
エドワード J. スタイケン |
1879-1973 |
モデルとマスク |
1902 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
アンリ・マティス |
1869-1954 |
シルフィード |
1926 |
油彩、麻布 |
寄託作品 |
アンリ・マティス |
1869-1954 |
左手を肩にあてた裸婦 |
1926 |
リトグラフ |
寄託作品 |
アンリ・マティス |
1869-1954 |
ブルガリアン・ブラウス |
1936 |
インク、紙 |
寄託作品 |
パブロ・ピカソ |
1881-1973 |
花飾りをつけた裸婦 |
1930 |
オーフォルト(エッチング) |
寄託作品 |
ジョルジュ・ブラック |
1882-1963 |
鳥とその影、No. 2、黄色 |
1961 |
リトグラフ |
|
ガートルード・ケーゼビア |
1852-1934 |
フレデリック・H. エヴァンズ夫人 |
1901頃 |
プラチナ・プリント |
|
サラ C. シアーズ |
1858-1935 |
ジュリア・ウォード・ハウ夫人 |
制作年不詳 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
ハロルド・モーティマー=ラム |
1872-1970 |
ポートレイト・グループ |
制作年不詳 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
アルヴィン・ラングドン・コバーン |
1882-1966 |
水に映るマスト |
1906 |
ハーフトーン(ガム・プラチナ・タイプ) |
|
アルヴィン・ラングドン・コバーン |
1882-1966 |
舵 |
1905 |
ハーフトーン(ガム・プラチナ・タイプ) |
|
アルヴィン・ラングドン・コバーン |
1882-1966 |
バタリー地区 |
制作年不詳 |
フォトグラビア(ガム・プラチナ・タイプ) |
|
アルヴィン・ラングドン・コバーン |
1882-1966 |
ニューヨーク |
制作年不詳 |
ハーフトーン(ガム・プラチナ・タイプ) |
|
アルヴィン・ラングドン・コバーン |
1882-1966 |
アルフレッド・スティーグリッツ氏の肖像 |
1907 |
フォトグラビア(ガム・プラチナ・タイプ) |
|
アルヴィン・ラングドン・コバーン |
1882-1966 |
ロダン |
1907 |
フォトグラビア(ガム・プラチナ・タイプ) |
|
エドワード J. スタイケン |
1879-1973 |
ロダン、考える人 |
1902 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
イモジェン・カニンガム |
1883-1976 |
アメリカン・プレスのアルフレッド・スティーグリッツ |
1934 |
ゼラチン・シルバー・プリント |
|
ユセフ・カーシュ |
1908-2002 |
ジョージア・オキーフ |
1956 |
ゼラチン・シルバー・プリント |
|
ブラッサイ(ギュラ・ハラース) |
1899-1984 |
ピカソとストーブ、グランゾーギュスタン通のアトリエにて |
1939 |
ゼラチン・シルバー・プリント |
|
アルフレッド・スティーグリッツほか編 |
1864-1946 |
『291』 |
1915-1916 |
リトグラフ/雑誌 |
|
アルフレッド・スティーグリッツ |
1864-1946 |
三等船室 |
1907 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
アルフレッド・スティーグリッツ編 |
1864-1946 |
『カメラ・ワーク』 |
1903-1917 |
フォトグラヴィア、印刷/雑誌 |
|
サラ C. シアーズ |
1858-1935 |
メアリー |
制作年不詳 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
ポール B. ハヴィランド |
1880-1950 |
ドリス・キーン嬢 |
制作年不詳 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
パブロ・ピカソ |
1881-1973 |
題名不詳(ドローイング) |
制作年不詳 |
フォトグラビア |
|
パブロ・ピカソ |
1881-1973 |
マックス・ジャコブ著『エルサレム攻囲』 |
1914 |
エッチング、紙/冊子 |
|
パブロ・ピカソ |
1881-1973 |
オウィディウス著『変身譚』 |
1931 |
オーフォルト、紙 |
|
オリヴィエ・リション |
1956- |
イミタシオ・サピエンス(ダービーのジョセフ・ライトから、夜のアークライト紡績工場) |
1989 |
カラー写真 |
|
オリヴィエ・リション |
1956- |
イミタシオ・サピエンス(ピーテル・サーンレダムから、ユトレヒト大聖堂) |
1989 |
カラー写真 |
|
トーマス・シュトゥルート |
1954- |
ウィーン美術史美術館 1 |
1989 |
タイプC・プリント |
|
トーマス・シュトゥルート |
1954- |
ルーヴル美術館 4、パリ |
1989 |
タイプC・プリント |
|
A. M. カッサンドル |
1901-1968 |
ポスター《ノルマンディー号 トランザトランティク総合会社》 |
1935 |
リトグラフ |
寄託作品 |
アルヴィン・ラングドン・コバーン |
1882-1966 |
1000の窓の建物、ニューヨーク |
1912 |
ゼラチン・シルバー・プリント |
|
アルフレッド・スティーグリッツ |
1864-1946 |
フェリー・ボート |
1910 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
アルフレッド・スティーグリッツ |
1864-1946 |
川向こうの街 |
1910 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
アルフレッド・スティーグリッツ |
1864-1946 |
野望の街 |
1910 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
アルフレッド・スティーグリッツ |
1864-1946 |
モーリタニア号 |
1910 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
アルフレッド・スティーグリッツ |
1864-1946 |
飛行船 |
1910 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
アルフレッド・スティーグリッツ |
1864-1946 |
ロウアー・マンハッタン |
1910 |
フォトグラビア(オリジナル・ネガ) |
|
伝統のわざ:人間国宝特集(21点)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
増村益城 |
1910-1996 |
乾漆盛器 |
1957 |
木、漆 |
磯井正美 |
1926- |
きんま波香盆 |
1966 |
木、漆 |
音丸耕堂 |
1898-1997 |
朝顔の図彫宝石筥 |
1940 |
木、漆 |
中川清司 |
1942- |
神代杉木画箱 |
2001 |
神代杉、木画 |
藤本能道 |
1919-1992 |
色絵銀彩合歓双雀図筥 |
1982 |
磁器 |
松井康成 |
1927-2003 |
三層象裂瓷大壺 |
1979 |
陶器 |
清水卯一 |
1926-2004 |
柿釉壺 |
1963 |
陶器 |
石黒宗麿 |
1893-1968 |
柿釉金彩鉢 |
1968 |
陶器 |
田村耕一 |
1918-1987 |
黒釉野草文大皿 |
1967 |
陶器 |
初代 長野垤志 |
1900-1977 |
蝉文瓶掛 |
1934 |
鋳造、青銅 |
富本憲吉 |
1886-1963 |
色絵更紗模様瓢形飾壺 |
1944 |
磁器 |
富本憲吉 |
1886-1963 |
色絵赤更紗大鉢 |
1949 |
磁器 |
十三代 今泉今右衛門(善詔) |
1926-2001 |
色鍋島笹輪文鉢 |
1967 |
磁器 |
近藤悠三 |
1902-1985 |
柘榴染付壺 |
1975頃 |
磁器 |
三代 徳田八十吉 (正彦) |
1933-2009 |
耀彩輪華文鉢 |
1986 |
磁器 |
鎌倉芳太郎 |
1898-1983 |
藍朧型着物「南溟」 |
1983 |
絹、藍、型絵染 |
森口華弘 |
1909-2008 |
訪問着「光」 |
1964 |
絹、手描き友禅 |
稲垣稔次郎 |
1902-1963 |
型絵染額 ねずみ草紙 |
1956 |
紙、型絵染 |
北村昭斎 |
1938- |
華文玳琩螺鈿飾箱 |
1997 |
漆、螺鈿、鼈甲 |
古賀フミ |
1927-2015 |
佐賀錦網代文一節切袋「暁光」 |
1969 |
和紙、絹糸 |
古賀フミ |
1927-2015 |
佐賀錦菱欅籠目文雅袋「花筐」 |
|
和紙、絹糸 |
針仕事(ニードルワーク)の向こうへ(20点)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
ポリー・ビンズ |
1950- |
無題 7 |
1982 |
クレヨン、陶片、紙、木綿と絹の糸、刺繍、布 |
ポリー・ビンズ |
1950- |
無題 9 |
1981 |
陶片、紙、木綿と絹の糸、刺繍、布 |
ポリー・ビンズ |
1950- |
無題 11 |
1982 |
木綿糸、刺繍、布 |
フェリーツェ・“リチ”・上野=リックス |
1893-1967 |
婦人用花模様刺繍手袋デザイン |
1943 |
水彩、鉛筆、紙 |
フェリーツェ・“リチ”・上野=リックス |
1893-1967 |
刺繍デザイン「南の街」 |
1943 |
水彩、鉛筆、紙 |
フェリーツェ・“リチ”・上野=リックス |
1893-1967 |
プリント地刺繍ハンドバッグ・デザイン |
1935-44 |
クレヨン、インク、鉛筆、紙 |
北村武資[織]/ 福田喜重[刺繍] |
1935-/ 1932- |
羅地竹屋町 |
1981 |
刺繍、絹、金糸 |
伊藤仁三郎 |
1905-2001 |
ぬひ |
1933 |
紙本着色 |
藤井達吉 |
1871-1923 |
草花文毛糸刺繍 |
1916-23 |
毛糸、刺繍、麻 |
長谷川 潔 |
1891-1980 |
宝石と香水 |
1946 |
オーフォルト、紙 |
八塔亭二寧 |
1905-2002 |
釉裏金草花繍文盒 |
1956 |
磁器 |
鈴木 崇 |
1971- |
Money Portrait: Anna Maria Sibylla Merian |
2002 |
インクジェット・プリント、画布 |
ヴァリナ・ウォーレン |
1946- |
丈高く青い夏草の中にむらさきのジギタリスの花が育つ |
1981 |
手とミシンによる刺繍、スプレー、描染 |
ヴァリナ・ウォーレン |
1946- |
乳色の朝が白みはじめ銀色に風景が輝く |
1982 |
手とミシンによる刺繍、スプレー、描染 |
ミリー・スティーヴンス |
生年不明 |
押し紙の上の風景 |
1980 |
手とミシンによる刺繍、手漉き紙 |
ケイト・ホブソン=ウェルズ |
1953- |
草の土手 |
1982 |
手とミシンによる刺繍、素描、アップリケ、木綿 |
ミリー・スティーヴンス |
生年不明 |
ガードナーズ・チョコレートの箱 |
1981 |
手とミシンによる刺繍、絹 |
ジーン・デーヴィ=ウィンター |
生年不明 |
四つの断片 |
1981 |
手漉き紙、繊維、エッチング |
マイケル・ブレナンド=ウッド |
1952- |
ブロークン・イングリシュ |
1981 |
木、布、糸 |
長谷川勢津子 |
1942- |
赤い糸 |
1991 |
糸、紙 |
1970年代以降の絵画(11点)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
吉原治良 |
1905-1972 |
作品(黒地に白い点の円) |
1971 |
油彩・画布 |
平賀 敬 |
1936-2000 |
H氏の優雅な生活 |
1972 |
油彩・画布 |
三尾公三 |
1923-2000 |
渚にて(D) |
1975 |
アクリル、ラッカー・板 |
浅野弥衛 |
1914-1996 |
無題(黒) |
1975 |
油彩・画布 |
相笠昌義 |
1939- |
日常生活・地下鉄を待つ人 |
1978 |
油彩・画布 |
高橋 秀 |
1930- |
黒の瞑想 |
1980 |
アクリル、ラッカー・画布 |
宇佐美圭司 |
1940-2012 |
半透明・吹抜屋台 №2 |
1988 |
油彩・画布 |
宮崎 進 |
1922- |
漂白する心の風景 |
1994 |
ミクストメディア・板 |
村井正誠 |
1905-1999 |
黒い線 |
1995 |
油彩・画布 |
木下佳通代 |
1939-1994 |
〈LA’92-CA729〉 |
1992 |
アクリル・画布 |
横尾忠則 |
1936- |
アダージュ1958 |
1998 |
アクリル、油彩、コラージュ・画布 |
常設屋外彫刻(7点)
作家名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
伊藤隆道 |
1939- |
廻るリング |
1976 |
ステンレス・スティール |
斎藤 均 |
1948- |
無限に中ぐらいのもの |
1992 |
ステンレス・スティール |
増田正和 |
1931-1991 |
二つ折りの座 |
1975 |
石 |
菊竹清文 |
1944- |
The Tact |
1981 |
スピードコントロールモーター、タイマー、光センサー、温度センサー、スピーカー、集積回路、落雷安全装置 |
山口牧生 |
1927-2001 |
股間の鳥-サドル |
1974 |
石 |
土谷 武 |
1926-2004 |
風 |
1977 |
コルテン鋼、軟鋼 |
上田弘明 |
1928-1979 |
作品 |
1967 |
御影石 |
このページの先頭へ