コレクション展平成19年度 第1回コレクション・ギャラリー 展示目録
平成19年度 第1回コレクション・ギャラリー 展示目録
HOME > コレクション・ギャラリー > 平成19年度 第1回コレクション・ギャラリー > 展示目録
小企画:「福田平八郎と師友たち」(19点)
海外の近代美術(21点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ジョアン・ミロ | 1893-1983 | モニュメントのためのプロジェクト | 1950 | |
バーバラ・ヘップワース | 1903-1975 | 春 | 1966 | |
ハンナ・ヘッヒ | 1889-1978 | 日本の夏 | 1966 | |
ハンナ・ヘッヒ | 1889-1978 | 小さい傘 | 1969 | |
オディロン・ルドン | 1840-1916 | イエスとサマリア人 | 不詳 | |
オディロン・ルドン | 1840-1916 | 若き日の仏陀 | 1905 | 登録美術品 (土田麦僊旧蔵作品) |
オディロン・ルドン | 1840-1916 | 小さな花器の花 | 1910頃 | |
アンリ・マティス | 1869-1954 | 鏡の前の青いドレス | 1937 | |
エドガー・ドガ | 1834-1917 | 髪を梳く婦人 | 1889-92 | |
ピエト・モンドリアン | 1872-1944 | ヘイン河畔の樹 | 1903頃 | |
ピエト・モンドリアン | 1872-1944 | コンポジション | 1916頃 | |
ピエト・モンドリアン | 1872-1944 | コンポジション | 1929 | |
パブロ・ピカソ | 1881-1973 | 静物―パレット、燭台、ミノタウロスの頭部 | 1938 | |
マックス・エルンスト | 1891-1976 | 怒れる人々 | 1927 | |
フランク・ステラ | 1936- | ウェーヴ・シリーズ:モービィ・ディック | 1989 | |
ザオ・ウーキー | 1921- | 夜明け、夜でも昼でもなく | 1957 | |
パブロ・ピカソ | 1881-1973 | エビと魚 | 1949 | |
藤田 嗣治 | 1886-1968 | 野ウサギの静物 | 1918頃 | |
藤田 嗣治 | 1886-1968 | アネモネ | 1918頃 | |
藤田 嗣治 | 1886-1968 | 十字架と少女 | 1947 | |
藤田 嗣治 | 1886-1968 | 路傍 | 1957 |
現代ジュエリーの諸相―metaphor in mobility(43点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
アントネッラ・ピエモンテーゼ | 不明 | 対衝撃防護具 | 1998 | |
アントネッラ・ピエモンテーゼ | 不明 | 涙滴収集器 | 1998 | |
津村 耕佑 | 1959- | ファイナル・ホーム ※京都服飾文化研究財団蔵 |
1994 | 特別出品 |
キャロライン・ブロードヘッド | 1950- | セブン・エイジ No.1―まゆ | 1986 | |
キャロライン・ブロードヘッド | 1950- | セブン・エイジ No.7―継ぎ目 | 1986 | |
オットー・クンツリ | 1948- | スイスの黄金 | 1983 | |
河口 龍夫 | 1940- | 痕跡 | 1984 | |
中村 ミナト | 1947- | 球 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ | 1983 | |
エリザベス・ホールダー | 1950- | 鉛台のイヤリング(3点) | 1983 | |
カーリア・マキガワ | 1952- | ブローチ/オブジェ | 1984 | |
ヘレン・シャーク | 1963- | ブローチTB7 TRA | 1982 | |
ヴィレム・ホーニング | 1955- | ブレスレット | 1983 | |
ヨハンナ・ヘス=ダーム | 1947- | ピン(2点)/パースペックス・ピン | 1983 | |
クリス・ブライトマン / イザベル・ブライトマン | 1956-/1955- | 波線模様のイヤリング | 1984 | |
エドワード・デ・ラージ | 1949- | チタンと銀のブローチ | 1981 | |
ルーク・クリスティアンス | 1950- | ブローチ | 1984 | |
グレチェン・クランダー=レイバー | 1943- | ミクロ格子のネックレス | 1983 | |
デーヴィッド=M.・ラプランツ | 1944- | ブローチ | 1983 | |
クリス・ブライトマン / イザベル・ブライトマン | 1956-/1955- | 凧のイヤリング | 1984 | |
エリック・スピラー | 1946- | ブローチ | 1984 | |
アーリン・フィッシュ | 1931- | ブレスレット | 1984 | |
アン・フィンレイ | 1953- | 腕輪(3点) | 1984 | |
ロザリンド・ペリー | 1953- | ピン No.1、 No.2、 No.3 | 1983 | |
マルタ・ナギ | 1954- | ペンダント 1、2、3 | 1983 | |
ウェンディ・ラムショー | 1939- | オマージュ・ヘアピン | 1984 | |
アクセル・バウムゲルテル | 1956- | 無題 | 1984頃 | |
アクセル・バウムゲルテル | 1956- | アタ | 1984頃 | |
ヌリア・マタボスク | 不明 | 構成 2 | 1984 | |
ヘンドリック・ベーイル | 1958- | スペースXVI | 1984 | |
マージョリー・シック | 1941- | スティック・ピン392、393、394 | 1984 | |
アクセル・バウムゲルテル | 1956- | マット | 1984頃 | |
ゲオルグ・ドーブラー | 1952- | ブローチ(2点) | 1984 | |
ミカラ・ナウル | 1957- | ブローチ(2点) | 1983 | |
マテュウス・テューニンセン=ファン=マーネン | 1949- | テーブル4:ペリプラネタファミリー | 1983 | |
ヒロコ・サトウ=ピジャノウスキー / ジェン=M.・ピジャノウスキー | 1942-/1938- | テーマNo.2の展開 | 1984 | |
ジャン・アランデル / テッド・アランデル | 1933-/1932- | カルヴァリヨ2 | 1981 | |
ジジス・ベッカー | 1942- | 露の滴 | 1982 | |
デーヴィッド・ワトキンス | 1940- | 翼―波2 | 1983 | |
スーザン=H.・ハムレット | 1954- | ネックピース-フレキシブルな円柱22 | 1983 | |
ピエール・ディーガン | 1947- | 木箱型の手袋 | 1985 | |
ピエール・ディーガン | 1947- | 木製のカヌー型手袋 | 1986 | |
キャロライン・ブロードヘッド | 1950- | ネックレスとヴェール | 1982-84 | |
マルゴ・ハイスマン | 1950- | バンド・エイド・ジュエリー(3点) | 1983/1984/1984 |
特集展示 テーマ:「福田平八郎と同時代の京都・洋画」(32点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
里見 勝蔵 | 1895-1981 | 女 | 1928頃 | |
里見 勝蔵 | 1895-1981 | 曠野 | 1959頃 | |
伊藤 久三郎 | 1906-1977 | 作品 | 1955 | |
今井 憲一 | 1907-1988 | 椿の春 | 1935 | |
今井 憲一 | 1907-1988 | おもかげ | 1957 | |
今井 憲一 | 1907-1988 | ターミナル | 1954 | |
今井 憲一 | 1907-1988 | 砦 | 1975 | |
安田 謙 | 1911-1997 | 奔馬 | 1958 | |
金田 辰弘 | 1916-1996 | 鳥と女 | 1957 | |
三尾 公三 | 1923-2000 | 北白川幻想 | 1996 | |
松村 綾子 | 1906-1983 | 二人の女 | 1931頃 | |
小牧 源太郎 | 1906-1989 | ラブミイ(RABUMii) | 1988 | |
麻田 浩 | 1931-1997 | 赤い土の上の出来事 | 1976 | |
麻田 浩 | 1931-1997 | 地・洪水のあと | 1985-86 | |
麻田 浩 | 1931-1997 | 原風景「重い旅」 | 1974 | |
斎藤 真成 | 1917- | 人々 | 1955 | |
川端 彌之助 | 1893-1981 | 京都駅 | 1929 | |
鹿子木 孟郎 | 1874-1941 | 勝本勘三郎像 | 1925 | ※4月20日(金)まで |
新井 謹也 | 1884-1966 | 等持院秋庭 | 1910 | ※4月21日(土)から |
霜鳥 正三郎(之彦) | 1884-1982 | オーベル・シュル・オワーズの村道 | 1923 | |
国松 桂渓 | 1883-1962 | フランス風景 | 1921-23 | |
都鳥 英喜 | 1873-1943 | セイヌ河 | 1919 | |
太田 喜二郎 | 1883-1951 | 乳売りの娘(乳屋の娘) | 1908-13頃 | |
印藤 真楯 | 1861-1914 | 夜桜 | 1897 | |
梅原 龍三郎 | 1888-1986 | 北京秋天 | 1940 | |
梅原 龍三郎 | 1888-1986 | 姉妹併座図 | 1942頃 | |
須田 国太郎 | 1891-1961 | ある建築家の肖像 | 1956 | |
須田 国太郎 | 1891-1961 | 卓上 | 1950 | |
須田 国太郎 | 1891-1961 | 静物 | 1952 | |
須田 国太郎 | 1891-1961 | グレコ・イベリヤの首 | 1931 | |
須田 国太郎 | 1891-1961 | 自画像 | 1929 | |
黒田 重太郎 | 1887-1970 | 裸婦習作 | 1924 | |
安井 曽太郎 | 1888-1955 | 秋(奈良) | 1924 |
屋外彫刻(7点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
伊藤 隆道 | 1939- | 廻るリング | 1976 | 第5回神戸須磨離宮公園 現代彫刻展 京都国立近代美術館賞 |
斎藤 均 | 1948- | 無限に中ぐらいのもの | 1992 | |
増田 正和 | 1931-1991 | 二つ折りの座 | 1975 | 第9回現代日本彫刻展(宇部) 京都国立近代美術館賞 |
菊竹 清文 | 1944- | The Tact | 1981 | 第9回現代日本彫刻展(宇部) 京都国立近代美術館賞 |
山口 牧生 | 1927-2001 | 股間の鳥-サドル | 1974 | 第4回神戸須磨離宮公園 現代彫刻展 京都国立近代美術館賞 |
土谷 武 | 1926-2004 | 風 | 1977 | 第9回現代日本彫刻展(宇部) 京都国立近代美術館賞 |
上田 弘明 | 1928-1979 | 作品 | 1967 | 上田歌子氏寄贈 |
このページの先頭へ